2011年05月20日

ドメイン

このブログは見てのとおり、Seesaaブログを独自ドメインで運用してます。

もともとこのドメインは、さくらインターネットで取得したもので、当面使う予定が無くなったのでしばらく放置してた代物。
使わないのももったいないからここで使う事にして、最終的にさくらのドメインをzoneeditのDNSで使うようにして動かしてるのだけど、ここにいたるまでが意外と面倒で右往左往したので、試行錯誤の過程をメモ。


1)さくらのDNSで、ゾーン自体にCNAMEが設定できなくて困る
Seesaaブログで独自ドメインを使う場合、DNS設定で、使いたいドメインに対してCNAMEレコードを設定する必要があるんだけど、さくらのDNSは、ゾーン自体にはAレコードしか設定できないみたい。
サブドメインを作ってblog.8-beat.netみたいな感じだったらすんなりできそうだけど、それも残念な感じなので、他のDNSを探す事に。


2)フリーのDNSを探したら、情報が古くて困る
フリーのダイナミックDNSサービスだとEveryDNSが良さげだというので使ってみようと思ったんだけど、DynDNSに買収されて新規登録できなくなってた。
英語読むのがめんどうで適当に登録とかしちゃって、必要無いのにDynDNSのアカウント作っちまったよ・・・

結局別のサービスとかもあれこれ調べた結果、zoneeditに落ち着いた。
ちゃんと動いてないとか言ってる人もいたけど、とりあえずはこれで様子見かなぁ。


3)zoneeditの設定に困る
これは大した話でもないんだけど、1ドル/月が必要、みたいな書き方だったんで、一瞬躊躇。
結局、2ドメインまでは無料で使えるみたいだったんで特に問題無し。


一緒にメール関係の設定とかもしてるし、完全に動作確認できてるわけではないんだけども、いまんとこ大きな問題はなさそう。
posted by 8beat at 19:53| Comment(0) | ブログシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。