2011年06月15日

自分用メモ:ネット関係の契約見直し

ネット関係の契約、随分無駄があるのはわかっていつつ、なんとなく面倒でほったらかしになってたものを見直したので、ちょいとメモを。

1. ODN
メールアドレス維持のために契約してるんだけど、契約がはるか昔のモバイルプランのままになってた。で、モバイルプランからメールプランに切り替えて、メールフィルタも解約。多分6、700円/月 くらい安くなるはず。
フィルタを解約すると、もともとのメール転送設定も解除されたので、転送設定はやりなおしが必要。
ついでにメールサーバにメールが残らないようにMac側メーラの設定とかを少し変更。メールサーバ容量が20Mとか、かなり前時代的なスペックで、時々メールサーバが溢れてエラーが出てたことへの対策。


2. フレッツ光
光電話を契約してみたものの全然使ってなかったので解約。ついでにやっぱり使ってないリモートサポートサービスも解約。
これで2000円/月 程安くなるはず。

あとは光プレミアムを光ネクストに切り替えたいんだけど、普通にたのむと工事費かかるみたいなので保留。
もう2、3ヶ月でフレッツの解約ができるようになるから、その後に解約→新規契約にするとお得な予感がするので、もうちょっと検討する。その時はプロバイダも変えるかなぁ・・・

3. Yahoo!プレミアム
使わない月が多いから、一旦解除。
ついでにメールの設定も変更。iPhoneでPOPでメール見てたけど、フィルタが機能しなくて迷惑メールで死にそうだったので、転送に変える。

4. 携帯の契約見直し
携帯関係の動作確認用とか、モバイル用とかで、計5回線契約してるんだけど、利用率は非常に低いのでなんとかしたいところ。
E-Mobile の一回線は未使用月無料とかになったので、放置して問題無し。ソフトバンク1回線も普段使いだからこのまま。ターゲットはドコモ2回線(うち1回線はデータ通信用)とau1回線。
とりあえず全て補償の類を無しにして、ドコモはiコンシェルとかiチャネルとか止める予定。で、moperaの契約を通話用の回線に持って行ったらISP割引とか使えそうな気がするので、そこら辺、まとめてドコモショップで相談してくる。
auについては、再開がすぐできるんならEZWIN止めておく予定。これもauショップで相談。
うまくいったら1800円/月くらい安くなる見込み。
posted by 8beat at 20:17| Comment(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。